So-net無料ブログ作成
検索選択

コガくん [自転車]

solacio_01.jpg
ヘッドチューブのコガくん。

スクリーンショット 2015-07-26 15.21.44.png
KOGAロゴの右肩にも商標登録マークと思いきやコガくん。

nice!(0)  コメント(0) 

2台目の自転車 [自転車]

solacio_00.jpg

2台目の自転車はKOGAのSOLACIO(サイズは550)。
試乗イベントぐらいでしか他のロードに乗ったことは無いですが、クセのない乗り易いロードだと思います。
清潔感のあるカラーとヘッドチューブに描かれた『コガくん』がお気に入りです。

しばらくはノーマルで乗ろうと思ってましたが早速クランク&ブレーキは換えてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

プレミアムバイクインプレッションに行ってきました [自転車]

乗ってみると自転車ごとに性格が違って非常に驚きました。
以下試乗した自転車です。
■KOGA
IMG_0676.jpg
A-Limited
アルミ『イイ!』ですね。BianchiのFeniceにも俄然興味が湧いて来ました。

IMG_0663.jpg
KIMERA-UD
お金がたくさんあればこれを買いたい。

IMG_0674.jpg
KIMERA PREMIUM
これ一番良かったです。お金がたくさんあれば...です。

IMG_0666.jpg
SOLACIO DISC

PANASONIC
IMG_0664.jpg
ORC08

IMG_0675.jpg
ORC18

■NeilPryde
IMG_0665.jpg
Nazare2
これもお金がたくさんあれば...です。

IMG_0670.jpg
Zephyr

■KUOTA
IMG_0667.jpg
KRYON

■PINARELLO
IMG_0673.jpg
DOGMA F8
せっかくなんで乗ってみました。私には過ぎた自転車だと身に染みました。

■キャノンデール
IMG_0672.jpg

■FELT
IMG_0668.jpg
F4

IMG_0671.jpg
AR4

■RTS
IMG_0669.jpg

ロードはどれに乗っても楽しい!そんな中でもKIMERAは一番楽しい自転車でした。

nice!(0)  コメント(0) 

SURPAZのヘッドパーツ [自転車]

レゴどこいったんだって感じです(笑)
復活したバイオニクルも欲しいんですが...。

bearing.jpg
前にヘッドベアリングをバラしたら調子悪くなったのでスペアを入手しました。
カタログとかみても何も情報がないので、多分これだろうというものをヨドバシで注文
結果ドンピシャでした。
早速交換しましたが調子良いです。当たり前か。

規格を一応書きますと
•オーバーサイズ
•36°/45°
•ベアリングの高さ7.4mm
です。

待ちきれなくて高さ6.6mmぐらいのものを買ってみたのですが
ベアリングの底面がカップの形状と微妙にあわなくて即お蔵入り。
スペーサー入れればなんとかなるだろうと思ったのですが...。

nice!(0)  コメント(0) 

どれにしようか [自転車]

欲しいロードをメモ的に列挙。GW最終日の試乗会イベントが楽しみ。

caad8-tiagra


caad8-tiagra.jpg
price:135000
カッコいい。
ホイールは換えたい。
tiagraだとBB30じゃない。

canyonのアルミのやつ


endurace-al-6_c1073.png
price:144367(122499+21868)
コスパがいい。

koga-kimera-al-tiagra


koga-Kimera-AL-Tiagra.jpg
price:154800
カッコいい。
パーツ構成に良心を感じる。
人と被らない感じ。

felt-f75


felt-f75.png
price:158000
無難な感じ。
105-mix

tcr-slr2


tcr-slr2.jpg
price:170000
フル105。
軽い。

tcr-adv3


tcr-adv3.jpg
price:170000
カーボンでこの価格。
現時点で第1候補。

tcr-adv2


tcr-adv2.jpg
price:190000
カーボンでこの価格。
105-mix。
現時点で第2候補。

pinarello-neor


neor_934.jpg
price:199000
カッコいい。

koga-A-Limited


koga-A-Limited.jpg
price:209800
カッコいい。
アルミ6069。
フレーム売りのやつがシビレルくらいカッコいい。

canyonのカーボンのやつ


ultimate-cf-sl-7_c1070.png
price:217967(196099+ 21868)
送料入れるとコスパよくないかも。

anchor-rs8


anchor-rs8_eq.jpg
price:225000
シビレルくらいカッコいい。
写真のホイールだと+30000以上。
第1候補その2。

bianchi-fenice


bianchi-fenice.jpg
price:230000
シビレルくらいカッコいい。

pinarello-razah


razha_930.jpg
price:253000
カッコいい。
予算オーバー。
105-mix

BMC-SLR03-105


BMC-SLR03.jpg
price:257000
カッコいい。
予算オーバー。
105-mix

うー悩む。
カミさんの許可はまだ出てない。

nice!(0)  コメント(0) 

10速化 [自転車]

cs6700.jpg
カセットをCS-6700(12-25T)に、RディレーラーをRD-6700に換えました。
今までの9s(12-23T)に+25Tを加えた構成です。
シフターはSL-BS77をフリクションで使っていますが問題なく変速できてます。
これで10速化完了!
あとはシートポストが届けばひとまずSURPAZいじりは一段落です。

最近ロードバイクが欲しくて色々調べているのですが、メーカー&ラインナップが多くて悩みますね。
nice!(0)  コメント(0) 

SURPAZをドロップ化(もうちょい) [自転車]

surpaz_drop.jpg
イイ感じになってきましたが、もうちょい!
nice!(0)  コメント(0) 

SURPAZをドロップ化(まだ途中) [自転車]

DSC_0281.jpg
部品が揃ってきたのでドロップ化に着手。畳んだ状態ではやはり厚みが増えますね。
ハンドル&ブレーキの位置決めが難しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

6000km [自転車]

イメージ.jpg


半年で2000kmペースですね。

nice!(0)  コメント(0) 

このメンテルーブすごいよ!さすが [自転車]

ターンAのお兄さんという訳ではないですが…、ユニバース!メンテルーブはGOODですよ。

ここ1ヶ月くらいカチカチ異音との格闘の日々でした。
以下1個ずつやったけど解決しなかったものです。
•ハンドルクランプ掃除&グリスアップ&締め直し
•ハンドルステムっぽい場所掃除&グリスアップ&締め直し
•ヘッドベアリング掃除&グリスアップ
•ヘッド掃除&グリスアップ
•バルブにOリングかます(F&R)
•BB掃除&グリスアップ&締め直し
•ペダル掃除&グリスアップ&締め直し
チェーンリングボルト掃除&グリスアップ&締め直し
•シートポスト掃除&グリスアップ&クランプ締め直し
•ヤグラ+シートレール掃除&グリスアップ&締め直し
•IRC掃除&グリスアップ(F&R)&締め直し
ロックリング締め直し
カセット&チェーン&チェーンリング掃除

思いつくものを一通りやってみたのですが、カチカチは消えず。
立ち漕ぎで音鳴りがやむので、ここまでやったらシート&シートポスト以外にないだろうとの結論に至りました。

そこでメンテルーブの登場!IRCの音鳴りを解決してくれたメンテルーブ!
シートポストチューブ内にメンテルーブをブシューと吹きかけたら…WAO!
嘘のように音鳴りがなくなりました。あれだけ苦労したのに...とは思いましたがまあ解決したので良しとしましょう。

数日様子をみて問題なかったので、再度全バラ&掃除(先日アップしたやつ)。
気分も新たに日々の通勤に乗ってます。(もちろんシートポストチューブ内にはブシューっとしてます)

メンテルーブはマストアイテムです!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。