So-net無料ブログ作成
検索選択

このメンテルーブすごいよ!さすが [自転車]

ターンAのお兄さんという訳ではないですが…、ユニバース!メンテルーブはGOODですよ。

ここ1ヶ月くらいカチカチ異音との格闘の日々でした。
以下1個ずつやったけど解決しなかったものです。
•ハンドルクランプ掃除&グリスアップ&締め直し
•ハンドルステムっぽい場所掃除&グリスアップ&締め直し
•ヘッドベアリング掃除&グリスアップ
•ヘッド掃除&グリスアップ
•バルブにOリングかます(F&R)
•BB掃除&グリスアップ&締め直し
•ペダル掃除&グリスアップ&締め直し
チェーンリングボルト掃除&グリスアップ&締め直し
•シートポスト掃除&グリスアップ&クランプ締め直し
•ヤグラ+シートレール掃除&グリスアップ&締め直し
•IRC掃除&グリスアップ(F&R)&締め直し
ロックリング締め直し
カセット&チェーン&チェーンリング掃除

思いつくものを一通りやってみたのですが、カチカチは消えず。
立ち漕ぎで音鳴りがやむので、ここまでやったらシート&シートポスト以外にないだろうとの結論に至りました。

そこでメンテルーブの登場!IRCの音鳴りを解決してくれたメンテルーブ!
シートポストチューブ内にメンテルーブをブシューと吹きかけたら…WAO!
嘘のように音鳴りがなくなりました。あれだけ苦労したのに...とは思いましたがまあ解決したので良しとしましょう。

数日様子をみて問題なかったので、再度全バラ&掃除(先日アップしたやつ)。
気分も新たに日々の通勤に乗ってます。(もちろんシートポストチューブ内にはブシューっとしてます)

メンテルーブはマストアイテムです!

nice!(0)  コメント(0) 

SURPAZにBIG-APPLEを履かせてみた [自転車]

イメージ.jpg
リアだけBIG-APPLEを装着してみました。KOJAKから265gの重量増は持ち上げた際にはインパクトがありますが、走ってみると重さ&太さからくるネガティブな印象は全くなく、地面からの衝撃をタイヤが随分と吸収してくれているのが体感できます。

イメージ 1.jpg
ブレーキとの隙間はこれぐらいしかないです。
走っているとタイヤが変形するのかブレーキを引いた際に若干干渉してました。

イメージ 2.jpg
前輪はどうやってもBIG-APPLEは入りません(1.5も入らないんじゃないかなぁ)。
1.35と2.0だと太さからくる受ける印象が全然違いますね。

あと、この状態で折り畳んでもタイヤがフレームと干渉してリアスイングアームがキッチリ収納されませんでした…。残念!
まあでもタイヤ一つで随分と乗り味が変わるのは面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

SURPAZを大掃除 [自転車]

イメージ.jpg
ヘッドまでバラしたのは初めて。
イメージ 4.jpg
ベアリングは砂利が混入していて「ジョリジョリ」してました。
イメージ 3.jpg
キレイに掃除&グリスアップしたらかなりヌルヌルに動くように。
ヘッドベアリングは普通交換するみたいなんですがもうちょい使えそうです。

全体的にリフレッシュしました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。