So-net無料ブログ作成

チェーンリングをULTEGRAに! [自転車]

DSC05857.jpg
プチアップグレード第3弾。
チェーンリングをFC-6601のものに換えました。アウターだけです。

DSC05856.jpg
変更前。見慣れてきたのですが、やはりチェーンリングが微妙…。

DSC05859.jpg
変更後。なんかイイ感じだぞ。

DSC05858.jpg
裏面の比較。変速ピンの位置&数が違います。

チェーンラインがほんの少し内側に寄ったのでFDを調整、特に問題無い感じで使えています。
変速も気持ち速くチェーンがアウターに掛かるようになったと感じています。

DSC05861.jpg
今のSURPAZです。もうすぐ購入してから1年になりますが3500km程走りました。

nice!(0)  コメント(0) 

プーリーをDURA-ACEに! [自転車]

昨日の会社帰りの向かい風はきつかったです。

DSC05829.jpg
プチアップグレード第2弾。
テンション&ガイドプーリーをDURA-ACEのものに差し替えました。
見た目は何も変わりません!が、よーくみると「DURA-ACE」の刻印が。

トークリップ装着、BB交換、プーリー交換で漕ぐのが気持ち楽になった気がします。
また一歩快適自転車に近づきました。


nice!(0)  コメント(0) 

ボトムブラケットをDURA-ACEに! [自転車]

DSC05827.jpg
プチアップグレード。
BB-9000&FC-4600&SURPAZの組み合わせは特に問題無い感じです。

DSC05823.jpg
前つけてたBBと比較。径が一回り小さい。

DSC05824.jpg
取り付けるとこんな感じ。やはり一回り小さい。

重量の軽さはさすがに体感できませんが、回転が軽くなったのは体感できました。
小額の投資で満足度高いパーツです。

nice!(0)  コメント(0) 

普段乗りのドッペルをメンテ [自転車]

DSC05830.jpg

タイヤを換えるついでにハブ軸をバラしてメンテ。ハブのバラしは初めてです。
4〜5年くらい経ったものなのでグリスは経年劣化、まずはキレイに掃除。

DSC05831.jpg
グリスをタップリ塗って

DSC05832.jpg
元に戻す。
メンテ前は2回転ぐらいしか回らなかったのが、ヌルヌル回るように!
ヌルヌルといっても相対比で、実際にはそこそこゴリゴリいってます(笑)

DSC05833.jpg
オリバイクからのお下がりタイヤを装着!が、かなりチープなリムなので空気圧は弱めにしました。

最近BB付近から異音がするので、クランク周辺も診てみました。
DSC05834.jpg
スクエアテーパーはメンテがメンドクサイです。
チェーンリング側のフィキシングボルトの緩みが異音の原因でしたが
良い機会なのでこれまたオリバイクからのお下がりBBを装着しました。

元があんまりしっかりした自転車ではないですが、メンテナンス次第では長く乗れる自転車だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ORi Bike SURPAZ AR9のペダルを換えた2! [自転車]

DSC05814.jpg

着脱式ペダルにチェンジ!会社の同僚から安く譲ってもらいました。
完全変形ではなくなってしまったことがちょっと心残りですが、踏み心地は確実にアップ!

換えた理由は...
DSC05816.jpg

DSC05818.jpg

トークリップを着けたかったから。久しぶりなのでまずはハーフクリップからにしています。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。