So-net無料ブログ作成

ビバ!トルクレンチ [自転車]

20140213_00.jpg

カミさんからの誕生日プレゼント。
使い道は…トルクレンチ!

20140213_01.jpg

SK-11デジタルトルクレンチを買いました。カミさんサンキュー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Fディレーラーの位置を調整 [自転車]

front_調整.jpg

チェーンリングガードを外したのでFディレーラーの位置を調整。
調整一発目はリアロー状態でアウターにシフトチェンジしたらチェーンが外れちゃいましたが、何度かやっていくうちにイイ感じに調整できたぞ。

↓前の状態。フレームの『9』がハンガーによって結構隠れています。
DSC05656.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

リアカセットを12-23に換えた [自転車]

rear_12_23.jpg

普段のギア使いを振り返ってみると、11Tと26Tはほとんど使っていない!
なので9sの変速幅を12〜23で使えるカセットに入れ替えてみました。
よく使う変速域が1個づつインクリメントするようなならびです。いいですねぇ〜。

12T 13T 14T 15T 16T 17T 19T 21T 23T
52T 4.33 4.00 3.71 3.47 3.25 3.06 2.74 2.48 2.26
39T 3.25 3.00 2.79 2.60 2.44 2.29 2.05 1.86 1.69


重い順にソート。前のよりも交互な感じが減っています。いいですねぇ〜。
52-12
52-13
52-14
52-15
52-16
39-12
52-17
39-13
39-14
52-19
39-15
52-21
39-16
39-17
52-23
39-19
39-21
39-23

10sにした場合は12-25か12-27を選んでおけば俺的には丁度良いことが判りました!
27は保険というか最後の望みが入っているチョイスですね。

nice!(0)  コメント(0) 

組み合わせが... [自転車]

チェーンリングをTiagra(FC-4600)のものに変えてみたら、如実に変速がスムーズになりました。

このチェーンリング、見た目がありえないくらいかっこ悪いのですぐ元に戻したのですが、
これを機にコンポのことについて色々調べてみると、今までの構成はまるでダメダメちゃんだったのではないかと思うように。

今までの構成
Fディレーラー 10s
アウターチェーンリング 9s
インナーチェーンリング 10s
チェーン 9s
リアメカ一式 9s


そこで全部9sに揃えようと、パーツを探していたのですが全然ありません(涙)。
で、10s化を目指すことにしました。手を入れ易いところから着手。

今の構成
Fディレーラー 10s そのまま
アウターチェーンリング 10s 手持ちのTiagraのものを使用
インナーチェーンリング 10s そのまま
チェーン 10s 新規購入
リアメカ一式 9s 9sのままだけどカセットを12-23に変更


フロントをとりあえず10s化。Tiagraのチェーンリングかっこ悪いとか言ってられない(笑)
10s化されたフロント回りですが、変速性能はかなり改善した感じです。これが『コンポ』か!
問題は10sチェーン+9sスプロケットの組み合わせですが、「今のところは」実用上は問題ない感じです。

フロントまわりでコンポを揃えることの意義を体感できたので、早くリア10sにも着手したいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。