So-net無料ブログ作成
検索選択

ORi Bike SURPAZ AR9のクランクセットを換装! [自転車]

DSC05605.jpg
色々なプランをすっ飛ばして、クランクセット換装を実行!
tiagraのクランクセットなのでホローテック2化とは言わないみたいなんですが、これでいつでもホローテック2化できるようになった!


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ORi Bike SURPAZ AR9のボトムブラケットを外した [自転車]

DSC05583.jpg
今日は有給消化で会社休み。雨降っててやることも特になかったので、ホローテック2への換装のための準備として、BBの取り外しを試みてみました。

DSC05584.jpg
固着が心配事でしたが、結構すんなりと取り外し完了!

DSC05585.jpg
こんな型番のものがついてました。
汚れをとって、グリスアップして、再び組み付け。
これでBBを自分で外せることの確証が得られたので、後はパーツを注文するのみ!

nice!(0)  コメント(0) 

ORi Bike SURPAZ AR9のバーハンドルをカット! [自転車]

写真-1.jpg
長かったので、左右それぞれ2cmずつカット。

写真.jpg
前より乗りやすくなった!
グリップの抜き差しが一番大変でした。

nice!(0)  コメント(3) 

ORi Bike SURPAZ AR9のココに手を入れるぞ宣言! [自転車]

購入店LOROさんの関連店舗のブログをみたら、大阪福岡と相次いでAR9入荷の記事が。AR9の波来てる!?
写真見たらクランクに「ORi」の文字が。私のはなんだかよく判らない文字が書いてあるので、ちょっといいなぁと思った。

2週間ちょい乗って、だいたい400kmぐらい走りました。
概ね不満のない自転車なんですが、快適ライドに近づくためにここは早急に手を入れるぞ!って思った箇所をメモ的に列挙。

1)バーハンドル短くする!両端2cmくらいカットする!
2)ペダルを金属製のモノに換える!ちょっと剛性無い感じ。
3)グリップを換える!なんか握りづらい。

あとは、随時お金を貯めつつ。
•タイヤをシュワルベマラソンに換える
•ブレーキレバーを換える
•ブレーキシューを換える
•クランクセットをBBごと換える

以下、妄想。あんなこといいな、できたらいいな的な。
•SURPAZで折り畳みコロコロとか実現してみたい。
フロントW化、リア10速化してみたい。

考えて文字化するだけで楽しい。

nice!(0)  コメント(4) 

ORi Bike SURPAZ AR9をFOLD&UNFOLD! [自転車]

ORiBike_FOLD19.jpg

折り畳み、展開の解説です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2013後期のHF! [ニクル]

ちょっと前にCBBをカミさんがもらってきてくれました。
コピー取ろうとしたら壊れてた...orz。

写真クリックすると拡大します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ORi Bike SURPAZ AR9の各部を撮影! [自転車]

DSC05555.jpg

ORi Bike AR9の各部を写真に撮った!
便利パーツがついてたりしますが、基本ノーマルのままです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ORi Bike SURPAZ AR9の異音解消! [自転車]

早速LORO世田谷店に持ち込み相談しました。店長さんに確認してもらい早速トラブルシュート開始!
1時間くらいして「治った!」との店長さんの声が。
原因はリアIRCの接続部分の金属のこすれ。音が聞こえてきた場所とは全く違う場所が原因だったとは!
グリスがちょっと足りなかったみたいで、多めに塗布して完治。
ホイールからの異音はスポークの張りの調整で完治。

完治したORi Bikeに乗ってみると、もう完全に異音は解消されてました!
いやぁ乗りやすい乗りやすい。サイクリングロードをさらっと走って帰りました。

原因の特定にあらゆる可能性を疑って1個ずつつぶして、真実に近づく。
これってどんなトラブルシュートにもあてはまりますよね。
「プロ」の仕事を見た!

nice!(0)  コメント(0) 

ORi Bike SURPAZ AR9に4日ほど乗ってみて [自転車]

20130604.jpg
毎日乗ってます。流しているだけでも快走、快走な素敵な自転車です。
AR9の写真まだ何も撮ってないので、通勤途中の風景を。
多摩川サイクリングロード東京側で、1国〜京急の間の大きくうねっているところです。
川崎側と違って道幅広い&キレイに舗装されているので、走っていてものすごく気持ちいいっす。

通勤で往復30kmぐらい走っている(といっても購入してからまだ4日しか経ってません)んですが、
ここにきて色々気になる事象がチラホラと。
•リアスポークから「カラン、カラン」と異音が。乗って走ると音がします。押して転がしても音はせず。
•ハンドル、ペダル、クランクあたりでギシギシ音が。これは走り始めに音がします。
気になりだすと気が済むまでそれしか考えられなくなる性質なので、明日は仕事を遅刻してお店に持って行こう!

nice!(0)  コメント(0) 

ORi Bike SURPAZ AR9を買った! [自転車]

ORiBike_00.jpg

「ORi Bike」(オリバイク)っていう自転車を買いました。
写真は購入店(LORO世田谷店。店内にはいろんな自転車があって楽しい!)での様子です。

マイノリティーな自転車なので、このブログで少しずつレポートをしていこうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。